野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者が倒れたら・・緊急連絡先の一週間

叔母の調子が悪くなって今日でちょうど一週間です。その間、自分の用事をふくめててんてこまいでした。備忘録と、こんなこともあるんだねと参考になる方もいらっしゃるかもしれませんので記しておきます。叔母は独り暮らしです。私の叔母ですから80代の後…

今年初のふわふわのかき氷を食べました。

今朝は曇り空でだいぶ暑さが和らいでいます。昨日は、かなり暑かったです。我が家の温度計は35℃を示していました。そんな中、コンビニに振り込みに出かける用事がありました。近くだし、運動不足でもあるので、日傘をさして歩いていくことにしました。コン…

眠れない夜に考えること。働いていた時代のことが浮かんできました。気分は⤵

昨夜は12時ころに就寝したのですが、3時ころに目が覚めて眠れなくなってしまいました。明るくなったころにウトウトしだして7時過ぎに目が覚めました。なんだか頭がぼーっとしています。しゃっきり覚醒しません。現役の頃と違って、我慢できなくなったら昼…

夏の乾燥肌 ボディケアをわすれずに

最近、孫の手が必需品です。家のあちこちに置いてあります。背中がかゆいのです。乾燥肌によるかゆみでしょう。乾燥肌。若い時には別に感じていなかったと思います。中年くらいから感じるようになりました。 肌の表面を覆う角質層が水分を保ち、皮脂が膜を作…

サービスロボットを見かけるようになりました。

先日ホームセンターに行ったら、向こうから見慣れないものがやってきました。何だろうと思ってみていると、ロボットのようです。警備ロボかなお掃除ロボかなと思っているうちに通り過ぎてしまいました。慌てて追いかけて写真を撮りました。調べてみるとお掃…

夏になると食べたくなるもの  その名は冷やし中華

昨日は、浜松市の北部、二俣に行く用事があったので、早めにすませ、昼ご飯を食べてくることにしました。 暑いので、サッパリしたものがよいです。 豆腐のぎふ屋にするか、二俣は昔ながらのラーメン屋があるので、そこで、冷やし中華にするか。 冷やし中華と…

エッグ・アンド・チップスってなんでしょう?

イギリスの翻訳ミステリーを読んでいた時、ある個所で目が留まりました ルイス夫人は午後九時ちょっと前に帰宅した夫を見て上機嫌なのに気づいた。エッグ・アンド・チップスを用意しながら、彼女はモース主任警部が自分の夫に、時々だが、こんなよろこばしい…

夏の常温放置は食中毒のリスクが高い。気をつけなくちゃね。

ただいまの気温28℃。快適です。朝夕は涼しくなりました。でも、日中はまだ30℃を越し暑い日が続いています。我が家は作ったものの食べ残しはあまりありません。カレーとみそ汁くらいです。カレーは二日目の方がおいしい気がして、たっぷり作ります。みそ…

高齢者と住居 浴槽の掃除がしにくくなってきました

今朝、浴槽を洗っていて感じました。我が家の浴槽は、ステンレスの半埋め込み式です。半分くらいの浴槽が床より下にあります。入浴時は、特に困ることはありません。掃除は、浴槽の外側で屈んでスポンジで洗うのですが、浴槽の向こう側に手が届きにくくなり…

炊飯器でふかし芋、もしかしてパンはできないかな。

朝夕は涼しくなってきました。 でも今日も日中は暑くなりそうです。 熱中症に気を付けなくては。先日、炊飯器でサツマイモをふかしてみたというブログをみました。 それは良さそうと思って、私も真似をしてみました。なかなかおいしくできました。 電子レン…

高齢者、電子マネーデビューする

電子マネーが嫌だなんて言っていられないなと思い、使ってみようかと思いました。 思い立ったら早めにやらないと、ズルズル後回しになりそうなので、さっそく実行します。 PAYPAYを使ってみることにしました。まずはアプリを入れて登録です。 検索して…

3年ぶりの夏の花火見ました。

夏も秋へのバトンタッチの準備をはじめました。京都では五山の送り火が終わると夏が終わると聞いたことがあります。お盆は立秋の時期でもあり、お盆が過ぎれば秋近しと考えられますね。浜松は、コロナの前は、夏は毎週のように花火大会のあった花火大好きな…

雨の日の洗濯物と晴れの日の洗濯物

ここ数日台風の影響で雨模様です。昨日は台風が最接近ということで身構えていたのですが、家の中にいる限り、雨も風も大したことがないように感じていました。ところが、台風通過後に庭に出てみると、コスモスやヒマワリなど背の高い花がなぎ倒されていまし…

秋の気配がしてきました。

台風が近づいて、大雨災害の危険度が高くなるという予報の出ている静岡県ですが、なぜか朝から青空がみえています。 こんな青空ならと思わず洗濯物を干したくなりますが自重しておきましょう。 と言ってるうちにみるみる曇って雨が降ってきました。 昨晩も、…

高齢者と医療機関のお休み

ツレが頭が痛いと言い出して、眠れないようで、私も昨夜眠れませんでした。タイミング悪く、お盆休みに突入。病院や診療所はお休みに入ったかもしれません。幸い今日まではやっているところがありました。ツレは朝から出かけていきました。 どこか体の調子が…

痩せたいけれど、ダイエットは進まず・・

少し前からダイエットを再開しました。今度の目標は5キロ減です。 基本炭水化物を減らしていく形でやっていこうと思っていました。朝のトーストは半分に減らし、夕方のごはん茶碗も小さいものにしおかわりはしません。暑さのせいか、食欲が落ちて無理なく実…

ある高齢者の「面倒くさい」の心理

最近、ちょっとしたことで「面倒くさいな」とつぶやく私がいます。 日本語の勉強しなければならないのに「面倒くさいな」カーテンが汚れてきたので洗濯したほうがいいのに「面倒くさいな」電子マネーを取り入れることにしたのに、手続きをしようとすると「面…

洗剤の断捨離

洗剤の多さにあきれています。洗濯洗剤(普通用とおしゃれ用)、柔軟剤、洗濯用漂白剤、洗濯機クリーナー 台所用洗剤、食器洗い用洗剤、クレンザー、油汚れなどつけ置き要洗剤、漂白剤 床掃除用洗剤 トイレ掃除用洗剤と排水管用洗剤・風呂用洗剤 お風呂屋台…

今更ですが、電子決済デビューを考える(#^.^#)

電子決済デビューをしようと思います。今頃何を言っているんだというようなものですが、新しいこと(=わからないこと)を始めるのは、高齢者にはおっくうです。でも、必要性を感じると、できます。 必要性? カインズに買い物に行った時の事です。見回すとあ…

音はすれども姿はみえず。花火はどこだ(゜◇゜)

本日立秋。 来週からまた猛暑になるようですが、季節は秋の準備に入りました。 日差しは強いのですが、このころを境に風が冷たく感じられるようになります。 「風立ちぬ」です。 「いざ」何をします? (昨年の熱海の花火大会の花火)昨晩、花火の音が聞こえ…

私のあこがれるタイプについて考えてみた

ダイエットをしようと思い、ブックオフでダイエット漫画を買ってきました。「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」という本です・その中に、自分の理想のスリム美人を書いてみるという項目がありました。理想のスリム美人?考えてみ…

8月の予定

毎日暑くてダラダラ暮らしています。8月はボランティアも学習会も夏休みになりました。夏の昼寝は気持ちがいいし、ずっとダラダラしていてもいいのです。 でも、時間にゆとりのある8月に、気にかかっていることをしておかないと9月からが忙しくなりそうで…

Kona’s Coffeeでランチしました。

市野のカインズに行く度に気になっていたお隣のカフェ。 全国チェーンのカフェで、なかなかの人気店のようです。 カインズで買い物をした後にランチを食べることにしました。 駐車場がいっぱいだったので、待つかなと思ったのですが、店内は想像していたより…

ダイエットと体力つくり

少し前、青汁ダイエットをして3キロほど痩せました。リバウンドもなく体重はキープしているので、ダイエット自体は成功でしょう。しかーし・・・体形に変化を感じられない。3キロの肉がなくなったのだから、痩せてはいるはずなのです。でも、ポッコリお腹は…

シーリングファン(天井扇)を使ってみたよ

土曜日にツレが取り付けた天井扇、シーリングファンっていうんですね。扇風機みたいに見えるけれど、用途は違うみたいです。扇風機やサーキュレーターみたいに風で涼をとるのではないのです。 シーリングファンの役割は、空気を攪拌して室温を整えるところに…

モールでウォーキング

ブログで運動不足の解消にモールでウォーキングをした話を読みました。 私も暑くて最近歩けていません。明らかに運動不足です。運動しないと体力も筋力も落ちて困ります。 モールは中を二周もすれば十分1キロ以上行きそうです。(そうか、その手があるな)…