野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このパンにはバターより絶対マーガリン(*^^)v

先日京都に行ったとき、帰りに志津屋のパンを買って帰りました。カスクートとカルネです。 大学時代京都で過ごしました。たまの贅沢で志津のパンを買うのが楽しみでしたので、懐かしいパンです。若いころはカスクートの方が好きだったのですが、今食べてみる…

高齢者と誕生日。嬉しくもあり嬉しくもなし。

先日また一つ年を取りました。お祝いのメールも届いたし、プレゼントもいただきました。それは嬉しいのですが・・・・高齢期に入ってからは年を取るということは、嬉しくもあり、嬉しくもなし。微妙です。 「また、年をとってしまった」と考えると、あせりま…

天浜線マルシェにきています。

今日は天竜浜名湖鉄道(天浜線)のイベント、天浜線マルシェに着ています。天浜線は静岡県掛川市と湖西市を結ぶローカル線です。沿線人口は少なく、地方の常で車社会のため経営は大変です。何とか人を集めたいと様々な努力をしています。最近は、「エバンゲ…

日持ちしないお土産は自分へのご褒美土産(*^^)v

先日、京都に行った際、城南宮まで行ったので、「おせき餅」によってお土産を買いました。店名の通りおせき餅という商品です。 写真は、運び方が悪くて形が崩れてしまいました。「#ぴよりんチャレンジ」のぴよりんみたいなことになっています。見栄えは悪く…

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(3週目)

今週は布コースターを作ってみました。刺し子に興味があり、手芸用品店でキットがあったので購入し、作ってみました。まだ洗っていないので線が残っています。精度が悪いわぁと思う反面、実用で使うには問題ないじゃないという感じです。 角をきちんとすると…

京都でなにする?食べるでしょう(#^.^#)

昨日は大学時代の友人二人と待ち合わせて京都を楽しみました。最近の私の京都観光は、友人と会い京の料理を楽しむことが中心です。今回もそのようになりました。京都在住の友人は食いしん坊で、とても優秀な案内人なのです。毎回、自分たちでは思いもよらぬ…

ホームセンター

我が家はリタイア後DIYや庭仕事に目覚めたおかげで、ホームセンターをよく利用するようになりました。自宅のリフォームは自分たちで(主にツレが)やりました。現在も、進行中です。何やかやと必要な物が出ると、気軽に出かけます。昨日も逝ってきました。 …

オンライン講座を受けて考えたこと

昨日は一日「むかし話大学」の専門コースの学習がありました。リュッティ理論の勉強でヘトヘトになりました。このご時世ですからオンライン講座です。家で受講も可能です。でも、私たちのグループは公民館に集まって、みんなで受講です。 オンライン講座には…

ラベンダーが咲きました。何かに利用したいな。

庭の片隅にラベンダーを植えて置いたら、育って大きくなっていました。狭い場所に植えたので、窮屈そう。少し広い所に植え替えてあげなきゃかわいそうかな。 自然のままが一番きれいな気がしますが、ハーブは利用してみたいです。 ラベンダーは殺菌・消毒作…

自販機で何を買いますか?1.4%の楽しみ。

外出先で喉が渇いた時、自販機を利用することも多いです。ちょっと割高な感じもしますが便利ですものね。あるデータによると、自販機で購入するものは(複数回答あり) 1位 お茶 72.4%2位 コーヒー 65.0%3位 炭酸飲料 44.4%4位 スポーツ飲料 34.1%5位…

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(2週間目)

毎日一作品、365日の集積はは無理ですが、とにかく週にいくつかは作ってみようと始めた二週間目。 夏用の暖簾とテキスト用のブックカバーを二つ作ってみました。 暖簾は、同じ柄で色違いの浴衣地の上下を縫ってポールに通しただけのものです。写真ではわ…

高齢期からの趣味 ガーデニング

先日友人たちと集まった時、園芸の話に花が咲きました。何故だか皆、庭やベランダで花を育てだしたのです。最近は集まるたびに花の苗をもらって帰ります。種から育てている人がいて、おすそ分けをいただくのです。今月はコスモスと朝顔の苗をいただきました…

読んでみた。『懐かしいお菓子』武井武雄

タイトル:懐かしいお菓子 武井武雄の「日本郷土菓子図譜」を味わう 作者 :伴田良輔、今村規子、山岸吉郎、河西見佳 出版社 :新潮社 とんぼの本 この本は「読んだ」という言葉が正しいのかどうかわかりません。「観た」の方が適切化もしれません。 昭和の…

へバーデン結節再び。

1年前くらいにへバーデン結節の症状が出て慌ててケアしました。ケアをしたら落ち着いて、コブも目立たない程度になっていたのですが、昨日の夜左薬指と小指に痛みが出たので見たらボコンとコブが出ていました。やっちまったね。 去年へバーデン結節ができて…

3色パンは種類が食べられていいね。

ちょっと小腹が空いた時、3色パンがあったので食べました。あんことクリームとチョコレートの3つの味が楽しめて、これを安売りで買ったから88円。コスパいいですね。 色々食べたい欲張りな私は3色パンが好きです。先日、パン屋さんでクリームパン1個2…

伊坂幸太郎「ガソリン生活」を読んでみた。感想文です。

MAZUDAは最近車種はナンバーでなずけているようです。MAZUDA2だのMAZUDACXー3だの。MAZUDAらしくて恰好いいと思いますが、ちょっと不満です。だって、「やあ、デミオ」って呼びかけられないじゃないですか。 伊坂幸太郎「ガソリン…

布遊び初心者、あまり布でクッション作ってみました。

思うようにはできないけれど、とりあえずクッション出来ました。 最初は、何を作るか決めていなかったのです。縫いたくて、あまり布を細長く切って縫い付けていったら、クッションができるくらいの大きさになったので、「これクッションカバーにならない?」…

膝が痛んで、生活態度に悪影響。修正しなきゃね。

最近膝が痛くなっていて、高齢者に多い「変形性膝関節症」かと不安になりました。幸い、痛みは薄れてきて、床に座り込んで立ち上がる時にちょっと痛みを感じる程度になりました。足に負担をかけすぎて痛めたのしょう。少しほっとしています。こんな痛みに大…

私、ラーメンに関しては保守派です。だってソウルフードだもの。

私は食い意地が張っているので、いろいろ食べたい方です。年をとって保守的になってきたかと、ちょっと思ったりもしましたが、そういうわけでもなさそうです。しかし、ラーメンに関しては、バリバリ保守派です。なんて言っても昔ながらの醤油ラーメンです。…

結石とタケノコとお茶と

タケノコシーズンもそろそろおしまいです。今年も、煮物、タケノコご飯、中華風の炒め物などいろいろ楽しみました。 我が家のタケノコご飯はシンプルにお米にタケノコと油揚げを入れて出汁で炊きます。先日食べ物の食べ合わせを調べていて、しまったと思いま…

写真は一日にしてならず

最近、思い出したようにカメラの使い方を学んでいます。愛機はOLYMPUS E-PL昨日もお気に入りの公園に出かけ練習しました。昨日のテーマは「ボケ写真の撮り方をマスターする」です。 家でマニュアルの該当部分を読んで、予習して公園にGO。設定を絞り優先モ…

歌に力をもらう

毎日の生活ではしんどい時がある。事に、老いてからは自己効力感が低くなってきているようで、気持ちが揺らぐ時がある。そんな時、音楽を聴いて、よし、もうひと頑張りするかという気になることがある。先日Bon JoviのIt's My Life を聴いていて慰められたよ…

高齢者の食は保守的か。饂飩が一玉どうしましょう。

昨日の事、一人だけのお昼ご飯。饂飩が一玉ありました。どうやって食べましょう。 普通にかけ饂飩冷たいざるうどんもいいですね。いっそ、イタリア~ンなカルボナーラ風にしてみましょうか。 昔なら温かいかけ饂飩に何か具材をというのが一択でした。 近頃は…

不思議な猫さま( ´艸`)ナンチャッテ

ゴールデンウィーク中、ずっと家にいてもつまらないので、昨日は気分転換に町中に出かけました。浜松城公園で小さなクラフト市が開かれているというのでそこに行き、お店を眺めながらまわりました。五月晴れの空の下、和太鼓のイベントもあり、太鼓の重低音…

365日の集積は無理だけれど

今まで頭でっかちで過ごしてきたので、手仕事というものに縁がありませんでした。いつからか自分でものを作るということに興味がわいてきて、リタイアを機会にやってみようと思い立ちました。布遊びもその一つです。やってみると、縫物は集中している時、何…

今年の初夏の羽織もの 道行の袂を切ってつかっています。

5月3日、真っ青な空が広がっています。浜松まつりの凧あげは10時からです。浜の方はにぎやかなことでしょう。 ここ何日は涼しい日が続き、今朝がたもヒンヤリしていました。でも、昼になれば温度は上がることでしょう。季節の変わり目は温度差が大きくて…

我が家のテレビは地上波のみ

GWの過ごし方で家でゆっくり映画でもみて過ごすというのもよさそうですね。最近、有料配信の映画の数はすごくて、観てみたいなと思うことがあります。 ところで、映像の有料配信がいろいろありますが、我が家は地上波のみの契約です。衛生放送すら入れていま…

5月になりましたね。今年の浜松まつりは縮小実施です。

今年のGWは3年ぶりの行動制限なしということで、行楽地は人でにぎわっているようです。 私は早めに春のお出かけをしてしまって、GWは家でのんびりしています。毎日がGWの隠居の特典です。 それでも気持ち的にGWのわくわくする気分は味わいたいなと思うので…