野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康年齢を保つようがんばらなきゃね。

3月は一日平均4500歩ほど歩いた。 これに家事や何やらで動いた量を足せば、前期高齢者の運動量としては、まあまあじゃないかと思う。 最近は、意識的に運動をするようにしている。 一日中家にいて、動かないと体がこってくる。 体に無理な姿勢をしいると、あ…

やってみた 炭酸で髪を洗うと薄毛対策になるかな

1,はじめに 2,炭酸水で洗うとどうなるのでしょう。 3,やり方 4,炭酸水のつくり方 5,禁忌 6,やってみたら 1,はじめに 最近、ブログを見ていると、それにつけられている広告に「炭酸で洗うと白髪が・・」とよく出てきます。「白髪が・・」どうな…

桜咲く(*'▽'*)

公園の染井吉野が見頃になりました。 最近は、早咲きの桜や四季咲き桜もありますが、やっぱり、桜といえば染井吉野だなと思うのは私だけでしょうか。 公園の桜の下では、沢山の人が花見をしていました。 いつ咲くかなと心待ちにしていましたものね。 花見は…

気分転換に髪を切りたくなりました。

髪の毛が伸びてきました。着物を着たいと思い少しの間伸ばしていましたが、サイドの髪が目にかかります。髪の毛を切りましょう。 髪の毛を切るのは身だしなみを整えたり、おしゃれのためだったりしますが、気分をかえたいなと思ったときも髪の毛を切りたくな…

包丁は時々研がなきゃね

包丁の切れが悪くなってきたので、今朝は包丁を研ぎました。 恥ずかしながら、かなりいい年になるまで包丁は研ぐものだとは考えてもいませんでした。ニトリなどで買ってきた包丁を研がずにそのまま使っていたのです。 京都でちゃんとした包丁を買ってきたこ…

おばちゃんたちの休日 雨の花見とグルメと買い物

今日は、友人たちとフラワーパークへ花見に行きました。今日は午後からは春の嵐になりそうだというので、午前中小雨のうちに回ることにしました。桜は種類により開花が異なりますが、3~5分咲きくらいの木がたくさんありました。「満開もいいけれど、これ…

お買い得に弱いです。

昨日買い物をしていたら、カルディで「100円セールです」という呼び声があり、つい入ってお買い得品を購入しました。 買った商品は、愛用しているもので、賞味期限も十分あり、2000円以上になる商品が300円で購入できたので後悔はないのです。でも…

いまさらですが、災害に対する備えをしておかねば 

1,始めに 2,災害前に準備できることは4つに分けられます。 3,自宅の安全化 4,災害時の安否確認方法を家族で共有する 5,避難場所と避難経路の確認 6,持ち出し品の準備と食料等の備蓄 1,始めに 先日も大きな地震がありましたね。普段は意識して…

木の芽どき不調の季節です。

最近、何やら気分がざわついています。何という理由はありません。今日は寒の戻りで冷えますが、温かくなって花も咲いてきて気分も上向くはずなんですが・・・木の芽どきだからでしょうか。人の好不調は季節の影響もうけます。 3月末から4月にかけて、木の…

映画フレンチ・ディスパッチみてきました。

映画 「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」を観てきました。監督 ウェス・アンダーソン 出演 ビル・マーレイ、ディルダ・スゥイントン、フランシス・マクドーマント、ジェフリー・ライト、オーゥエン・ウイルソン、ベニ…

春の憂鬱 花粉症

今朝も目が覚めたら目がしょぼしょぼしていました。3月半ば、当地方では花粉の一番多い季節です。今日は、晴天、温かくなりそうです。 花粉が特に多い日は、晴れて気温が高い日空気が乾燥して、風が強い日雨上がりの翌日や、気温が高い日が2~3日続いた日…

無料オンライン講座で学ぶ 

最近オンラインの無料講座を見つけて学び始めました。ご存じの方も多いと思いますが「JMOOC」を利用してです。「JMOOC」はオンラインで公開された無料の講座を受講し、終了条件を満たすと終了相が取得できる教育サービスMOOCの日本版です。一部オプションを…

春の花を楽しむ 木瓜と木蓮

ボケの花が咲いていました。 木瓜と漢字で書くとどうと言うこともない花ですが、平仮名やカタカナで書くと、かわいそうな感じがします。 ボケってねぇ。 本来は、実が瓜に似た形から木瓜(モッコウ→モッケ)とよばれていたようですが、訛ってボケと呼ばれる…

災害と備え

深夜に東北地方で大きな地震があったようです。お見舞い申し上げます。本日の当地方は快晴。今日も暖かい日になりそうですが、北国の3月はまだまだ寒そうです。ライフラインは大丈夫でしょうか。以前、災害で電気が止まったことがありました。夜中にいきな…

寅さんがやってくる 私の「男はつらいよ」の楽しみ方

ツレが「これ行かない」といってチラシを差し出してきました。見ると、山田洋二監督のトークショーのお知らせです。当地方の映画館ではここしばらく「男はつらいよ」の寅さんシリーズ、全50作を上映していました。その終わりの記念に、山田洋二監督のトーク…

老いの楽しみ 花は盛りに

少し前に梅のトンネルを見に行ったら、早すぎて蕾が目立っていました。そろそろ盛りかと買い物ついでに回り道して見に行ったら、もう盛りを過ぎていました。それでも、ギリギリセーフくらいで、トンネルの上から浜名湖を望む景色も見られたので満足です。花…

ご飯のお供 ちょいと乗っけて楽しんでいます。

スーパーに行ったら丸美屋の新しいフリカケが出ていました。「のりたま」のバリエーションです、「ぺパたま」。さっそく購入して試してみました。胡椒がきいてさっぱりしています。しかし、好みで行くと「のりたま」の勝。 私はご飯にいろいろ乗っけて食べる…

老いについて 膝の痛み予防をどうする?

1,初めに 2,膝の痛みの原因と予防 3,筋肉を強化し、膝に負担をかけないような運動とは? 4,その他の膝を痛めないための心得として 1,初めに 最近、高い階段を降りるとき、左ひざが痛むことがあります。 これはマズイなと感じています。 平成28年…

春の訪れ  庭の花たちプラス1 

雪国ではまだまだ寒いのでしょうが、当地方は暖かくなって春の訪れを感じます。我が家の庭にも花がふえてきました。黄色い花が多いようです。水仙、キンセンカ、パンジー。デンドロビュームは庭の花じゃないし、去年からずっと咲いているけれど、何となくお…

香りの効用

最近、気候が良くなり花を追いかけてあちこち行っています。昨日は叔母の様子見がてら浜松城公演の梅を見ました。ほぼ満開の梅の近くにたたずむと梅の香りが降ってきました。ちょっと、悶々としたことがあったのですが、とても落ち着きました。梅の花の香り…

読書仲間とお茶会。たくさんの本からどうやって読む本を選んでいますか?

ミステリー好きの友人達と月に一度くらい集まってお茶会をしています。そこで、本やDVDを持ち寄り、互いに貸し借りをします。私はもっぱら借りるばかりなのですが。 今月もお茶会をして、本を10冊ばかり借りました。いつもはもう少し少なめなのですが、古い…

マルシェイベントに行きました(鴨江寺グランマルシェ)

コロナ下ですが、今年は休日にイベントがポツポツあるようです。 鴨江観音の境内で、小さなマルシェが開かれるというので行ってきました。 鴨江寺は奈良時代創建の真言宗の寺院で、当地方では有名なお寺さんです。 通称で鴨江観音と言われています。 ご本尊…

梅のトンネル見てきました

今年は花が遅いけれど、そろそろよかろうと梅の花を見に行きました。 長楽寺というお寺さんにある梅のトンネルを以前教えていただき、見てみたいものだと思っていたので行ってきました。 長楽寺は真言宗のお寺さんで、今は庵主様が守っておいでです。弘法大…

去年の今頃 退職・介護後の荷下ろしうつ状態でした。

一昨年の12月に母を看取りました。色々な手続きも終え、その後、何もする気が起こらなくなりました。去年の今頃は、何もやる気が起こらないけれど、このままじゃいけないと焦っている最中でした。 介護に関しては本格的な介護は8か月ほどで、4月に寝付く…

卵かけご飯を食べたらお腹が痛くなってきた

新鮮な良い卵が手に入ったので卵かけご飯を食べました。しばらくするとお腹が痛くなってきました。 卵を生で食べるのは日本人以外では珍しいそうです。でも、日本人は好きな人多いですね、卵かけご飯。なんといっても専用の醤油まであるくらいですから。納豆…

アクティブ シニア

一人暮らしの叔父の所に行ってきました。叔父は母の一番下の弟で、母より私に近い年齢ですが、今年77歳になります。訪ねてみると叔父はオートバイの整備中でした。叔父はいまだにオートバイが趣味で近くなら一人で、遠出をするときは息子と一緒にツーリン…

LINE使いこなせませんけど・・・デジタル弱者の不安。

先日「今どきLINEも使っていないなんて」と言われました。LINE、使っていますよ一応。トーク機能だけね。LINEの既読表示は便利です。メールなどで連絡して、返信がないと相手方が読んだかどうかヤキモキすることがあります。LINEなら相手方が見たかどうかわ…

青汁でプチダイエット。ところで青汁って本当に体にいいの?

ちょっと体重を落としたいなと思っています。そんな時に青汁をいただきました。 青汁ダイエットというものがあったのを思い出しました。ちょうどいいやと思って、プチダイエットを始めました。 お腹がすいたら、お菓子を食べる代わりに、一日1回程度青汁を…