野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は昔話の専門講座を受講しました。大人の学びは楽しい。

昨日は昔話の講座を受講しました。マックス・リュティの「昔話 その美学と人間像」を読み解き、昔話の文芸的研究を学ぶものです。講師は小澤俊夫先生。午前10時から4時まで昼休みを除いて一日の講座を1年で5回受講します。その合間には課題であるテキス…

確定申告不要制度を利用しても住民税・県民税の申告は必要なんですね。

確定申告の時期たけなわですね。私の場合、昨年度の収入は年金だけだったので、「確定申告不要制度」で確定申告は必要ないかなと考えました。確定申告不要制度というのは、1,公的年金の収入金額が400万円以下2,公的年金等に係る雑所得以外の所得が年…

コーヒーにちょい足し

コーヒーを飲もうとしてポーションのクリームをいれたつもりが間違えてガムシロップをいれてしまいました。普段はブラックかミルクだけですので、砂糖を入れるとずいぶん甘く感じます。 大昔、京都で有名なイノダコーヒーに行ってコーヒーを注文した時、最初…

ジジ、ババ童心にかえる。伝承遊びとの再会合。

気まぐれに家の整理をしています。納戸を整理していたら、以前遊んでいた「竹とんぼ」と「凧」が出てきました。竹とんぼはきれいなものです。凧の方は、劣化してテールがボロッとなっているし、色落ちも激しいですがまだ使えそうです。久しぶりに竹とんぼを…

小さな雛人形を飾りました。お内裏様の位置はどっち?

そろそろ玄関の飾りを変えることにしました。今の時期だと雛飾りですね。我が家には小さな猫雛と渋い陶雛と自作の蒔絵で書いた雛があります。自作のが飾れればいいんですけどね。何しろ蒔絵を習い始めて2作目の作品です。へったくそ~(*ノωノ)自作はこっそり自…

行列にならびますか?

昨日はコストコに買い出しに行ってきました。ついでに灯油を1ケースとガソリンも入れようと思いました。スタンドに行ってみると、車がいっぱいでどの列も4台くらい待っています。灯油だけいれて帰ることにしました。灯油は1638円でした。うちの近くのガ…

日本語教育の勉強を始めました。

今はコロナで休止していますが、外国人の日本語教室のお手伝いをしています。やらなきゃ、やらなきゃと思っていたけれど、やっと日本語の勉強を本格的に始めました。以前ブログで、勉強するなら資格試験のテキストをつかうといいということを読んでいたので…

久しぶりラーメン屋。ラーメンもいろいろありますね。

久しぶりにラーメンが食べたくなり行ってきました。浜松西インターを少し西に行ったところにある「時代麺房 ライオン」です。ワンタン麺850円をいただきました。 駐車場は10台ほど、昼過ぎで空いている時間帯なので問題なく駐車できました。店に入ると…

展覧会に行けなければオンライン美術館があるじゃないか。

都会に住んでいる方のブログを読んでいてうらやましいのは、美術展やコンサートなどが身近にあるということです。地方ではそうはいきません。都会はいいなぁ。ある日ふと気づきました。ネットで何かないだろうか。 検索してみるといろいろあります。国立西洋…

花粉症のシーズンですね。年取って花粉症が少し楽になりました。でもまだ対策は必要です。

花が咲いたと浮かれていたら、ついでにアレもやってきました。アレ・・・・花粉ですね。今朝がた目の痒みと鼻のムズムズを感じました。比較的若いころから花粉症でした。暖かくなり楽しいはずの春が憂鬱でした。 最近はいろいろな薬がでてしのぎやすくなって…

そうだ梅の花があったじゃないか。浜松にも梅の名所がいくつかあります。

久しぶりに散歩で公園に行ったら、紅梅が見ごろになっていました。そうだ、桜の前に梅があったじゃないか。我が家の梅は蕾をつけてからなかなか花開かないのでうっかりしていました。桜のあでやかさが好きですが、梅の花が枝にくっついてコロンと丸く咲いて…

河津桜はもう少し

今日はハレて日差しは温かいのですが、少し風があります。昨日は買い物がてら、河津桜の開花の様子を見に行ってきました。 蕾は膨らんできていますが、咲いている花はチラホラです。暖かい日が続けば来週あたりは咲いている予感です。 河津桜は咲いていませ…

楽なスタイルがヘビーローテーション♪ でも似合わない。

本日のスタイル、ユニクロのフリースのタートルネックにダウンベスト、それにright-onのデニムのバルーンパンツ。実にラクチンです。 最近こんな格好ばかりです。着ていて締め付け感がなく軽く、ザブザブ洗濯できます。家の中のことや庭仕事、趣味の作業を…

家計管理は、キャッシュレス化に逆行中。

2月14日、バレンタインディです。今年は自分チョコも買わずに節約していましたが、友チョコやら義理チョコをいただき、おいしいチョコレートを楽しめる結果になりました。ありがたいことです。 隠居生活になると、収入がガタンと減りますから緊縮財政です…

チョコレート、おいしいけれど食べすぎ注意ですね。

今日は当地方、暖かな過ごしやすい日になりました。月に一度の友人たちとのお茶会に行って、バレンタインチョコレートをいただきました。もうすぐバレンタインです。 例年バレンタインの時期、自分のためのチョコレートを買っていました。毎年楽しみにしてい…

蒔絵の講座に行ってきました。今回も失敗しちゃいました。

昨日は蒔絵の講座がありました。今回は「蒔絵」でなく漆器の加飾法のうちの一つ「箔絵」の技法を中心に使います。 ひまわりの図柄ですが、中心の種の部分は「卵殻」と「螺鈿」を貼るデザインです。前々月の稽古で、種の部分の下絵に漆を塗り、ウズラの卵の殻…

熱海の温泉栓を見て、自宅に温泉をいれたらいくらくらいかかるのか調べてみました。

知らない街をふらふら歩くのが好きです。去年の暮熱海の町をフラフラ歩いていて見つけました。歩道の上に、よく見る止水弁のほかに温泉弁と書かれているものがあります。熱海は数えきれないくらい言っているのに、初めて気づきました。私が下をむいて立ち止…

飲食店、個人のやる個性的な中食屋さんが増えるといいな。

昨日アップルパイが食べたくなり、パン屋さんに行くついでにアップルパイも買ってこようと出かけました。当地方は、おいしいパン屋さんがたくさんあります。昨日は「サラブレッド」という、店に買いに行きました。ほかの個人店より少し安いのです( *´艸`) …

冬のスイーツ。冬になると食べたくなる甘味がありますね。

ステイホームで不自由さを感じているせいか、ストレスが溜まってきています。こんな時には甘いものが無性に食べたくなります。最近のお気に入りは「ビスコ発酵バター仕立て」で、これもおいしいのですが、たまにはもうちょっと「スイーツッ」って感じのもの…

私は、片付けられない女、なんだろうな

パッチワークなるものをしてみようと思いました。少し前に手芸屋さんでステンレスの型を買っておきました。三角形や四角形が枠だけでできていて、縫い代も一緒にマークできて便利そうと思ったのです。布の切れ端をいただいたので、さっそくやってみようと思…

ローカルお好み焼き。昨日のお昼は遠州焼き。

昨日のお昼は遠州焼きを買ってきて食べました。遠州焼きは当地方のローカルなお好み焼きです。 お好み焼きも地域によりいろいろ特色があります。関西や広島は本場ですからいろいろバリエーションも豊富です。去年尾道に行ったときは、尾道ラーメンと尾道焼は…

おひとり様ランチしてきました。久しぶりのオムライス(#^.^#)

昨日はあたたかな立春でしたが、今日は一転、朝から風花が舞っています。週末寒波だそうですね。暖かくしてお過ごしください。 先日、用事があり出かけていました。用事で出かけた時、時間があると、あちこちのランチめぐりを楽しみにしています。食いしん坊…

オミクロン流行下の隠居暮らし 2月の予定はどうなるかな。

2月4日。立春です。昨夜は、節分だということを忘れて、ラム肉のシチューを作ってしまい、恵方巻を食べそびれてしまいました。お祭りごとにのれなくて、ちょっと残念です。でも立春という言葉には、心が浮き立つものがあります。心持ち、日差しも柔らかくな…

ねこねこパンいただきました。

少し前から時々ネットで見ていた「ねこねこパン」をいただきました。始めてネットでみた時からちょっと興味あったのです。可愛いですからね(^.^) ここ何年か高級食パンが流行っていて、そちらは、当地方でも「乃がみ」や「銀座西川」などがオープンしていた…

DIYでリフォーム パントリーをいじってみました。

ツレがパントリーの床を余った木材で張りたいというので、パントリーを整理することにしました。棚はだいぶ使い込んだものです。さすがに汚れてきました。床を張ってきれいになると、棚の汚れが気になります。棚板を塗ってしまおうということになりました。 …

宮部みゆきの時代小説にハマり中です。

2月1日。今年ももう1か月がたってしまいました。コロナが広がり、ステイホームが続いています。この2週間ほど、宮部みゆきの井筒平四郎と弓之助が主人公の(捕り物)シリーズ、「ぼんくら」「日暮し」「おまえさん」と立て続けに読んでしまいました。 最…