野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの伝統料理バインチュンをいただきました。

今年の旧正月は2月1日です。 東アジアや東南アジアでは、旧正月を祝う国がたくさんあります。 ベトナムもそうです。 お正月にはその国ならではの御馳走をいただきます。 ベトナムではバインチュンという伝統的なちまきをいただきます。 テト(旧正月)に先…

老いて、状況の変化とそれに関する適応はどうだろう。

老年期に入って、これまでの性格が大きく変わったわけではないけれど、生き方が変わってきました。 状況が変わっているのだから、考え方も変わってきているということでしょう。ただ、状況が変わって、それをどうとらえるかという考え方は、人により様々です…

逆流性食道炎かな。おばちゃんの井戸端会議は役に立ちます。

昨夜お風呂に入ったあと、寝転んで本を読んでいたら、体が変な感じになってきて、胸のあたりが苦しくなってきました。どうしたんだろうと思っていましたが、だんだん胸の辺りが痛くもなってきました。その時、思い出しました。 友人たちとのおしゃべりには健…

素材用にオークションで中古着物を買いました

ミシンを買ったのでたま~に使います。曲線はうまく縫えないので、直線縫いだけでできるようなものです。テーブルセンターとか、鍋敷きとか。 生地を買おうと思ったけれどどんなのがいいのかなと思っていました。ある方のブログをみて、中古の着物地で作って…

老いと片付け

冬の洗濯物はうっかり3時を過ぎても取り込みを忘れると、冷たくなってすぐにはたたんでしまえません。私は5時ころになって洗濯物の取り込みを忘れていたことを思い出すことがあります。そういう時にはしばらく部屋に干して、エアコンの除湿効果に頼ることに…

喫茶去。たまには丁寧にお茶を淹れて雑念を払ってみるのもいいかもしれない。

今日はあたたかな1日の始まりです。昨日背中に寒気を感じ、風邪を引いたかなと早めに休みました。一晩眠ったら回復したので、やっぱり風邪だったのでしょう。コロナじゃなくてよかったとホッとしています。ちょっと体調を崩すと、コロナじゃないだろうなと不…

壁紙が余ったのでフレームに入れてみました。

襖に利用した壁紙があまったのでフレームにいれてみました。 廊下の白い漆喰の壁に合わせてみると、いい感じのインテリアになりました。何もない壁もスッキリしていいのですが、フレームを飾ったら、頃合いのアクセントで気分転換にちょうどいいのです。北欧…

喫茶店のモーニングは楽しい

今朝はツレが早くからでかけ、朝食は喫茶店でモーニングするからいらないというので、独りで気に残った雨粒を眺めながら、朝食を済ませました。 モーニングいいなあ。最近は行っていません。以前は、平日は仕事前にカフェや喫茶店で勉強していたし、休日はツ…

冬の森の鳥の観察会に参加しました

我が家に小鳥が来ているのに気づいて以来、鳥の観察をしたいなと思いました。ツレと二人で森林公園に行き、観察しようとチャレンジしましたが、声は聞こえてもどこにいるのかわかりません。昨日、森林公園のバードピア主催の「冬の鳥の観察会」があるという…

梅一輪

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 芭蕉のお弟子さん、服部嵐雪の俳句です。今朝庭に出てみたら、梅の枝に赤いつぼみがついていました。 梅の蕾をみると、この詩を思い出します。 「一輪ほどの 暖かさ」って本当にこの時期の空気感をしめしているようで、とても…

広いお風呂はいいなぁ。銭湯に行ってきました

寒いですね。用事で出かけたついでに銭湯に寄ってきました。行ったのは、モールの中にあるお風呂屋さん。銭湯といっても普段使いができる普通の銭湯ではない温泉施設です。温泉地でもないのにモールの中に天然温泉があるって珍しくありませんか。 源泉かけ流…

気づかないこと。準拠枠が自分だけだと見えてこないこともある。

ある外国人の方が言っていました。「市がやっている日本語教室では『やさしい日本語』という言い方をしていますが、ちっともやさしくないんですよ」どういう意味かわからなかったので、きいてみると、 『やさしい』という言い方が外国人にはどういうことかわ…

DIY暮らし。蜜蝋ワックス塗りました。明日はきっと筋肉痛。

気が向いたので、二階のフローリングスペースに蜜蠟を塗りました。 去年、ツレがDIYで居室と台所、廊下を全て杉の無垢材のフローリングにしました。 ワックスがけなどのメンテナンスはわたしの分担です。せっかく無垢材の床にしたのだから、ワックスも合…

老いると自己効力感が低下するような気がします。

1,自己効力感とは 2,私と自己効力感 1,自己効力感とは 自己効力感という言葉をごぞんじでしょうか。 ある状況において必要な行動をうまくできると思える認知状態をいいます。「自分にはできる」というような自信ですね。アルバート・バンデューラとい…

外国人労働者と日本語 コロナで日本語教室お休みになりました。

1,コロナで日本語教室お休みになりました。 2,日本で働く外国人 3,日本で働く外国人と日本語 1,コロナで日本語教室お休みになりました。 昨日は、日本語教室のお手伝いの日でした。ところが、生徒さんから「コロナが増えているので、用心のため」と…

雪の中クリスマスローズも寒そうです

今朝も寒いなと思って外に出たら、なんと雪が積もってました。積もっているといっても、すぐに消えてしまうでしょうが。温暖な当地方で雪が積もることなんてめったにありません。豪雪で大変な地方の方には申し訳ないのですが、ワクワクした気持ちで庭を回り…

髪の毛が伸びてきました。そろそろカットかな。

髪の毛が伸びてきました。年末にカットしようかと思っていたら、ツレが「それ以上短くすると風邪ひかない?」というのでやめたのですが、さすがに襟元がクシャクシャしてきたし、うっとうしい。そろそろ髪の毛を切りたくなってきました。 若い時はパーマもか…

映画までの3時間。町に活気がないとつまらない。

映画を観に行った日のこと。用事があって午前中早めに出かけ、11時10分からの映画を観るつもりでした。ところが用事が長引いてそこを出たのが11時。とても開演時間には間に合いません。次の上映は14時45分からです。移動の時間が30分かかるとし…

映画 キングズマン:ファーストエージェントを観てきました

監督 制作 脚本 マシュー・ヴォーン出演 レイフ・ファインズ ハリス・ディキンソン ジャイモン・フンスー ジェマ・アータートン リス・エヴァンス他 人気映画の三作目、キングズマン創設秘話ということになります。楽しませるための映画ですから、面白くて当…

ストー部活動佳境です。今日もメスティンご飯(*^^)v

我が家は寒がりなので、朝夕にストーブをつけます。このストーブが大活躍してくれるのです。 最近、焼き物・炒め物以外の調理はストーブでやっています。 朝起きたら、ストーブをつけ、やかんを乗せてお湯を沸かしながら、網を乗せパンを焼く。焼いている間…

歯医者で治療中どうしています?

昨日は歯医者に行ってきました。私は、歯石の除去に定期的に歯医者に通っています。40代に歯槽膿漏になり、その治療から続く習慣です。慣れているとはいえ、やっぱり苦手です歯医者さん。歯石を除去している間、気が付くと体に力が入っています。歯の治療を…

1月7日八咫烏神事、一度行ってみたいです。熊野牛王符に興味があります。

1月7日は熊野本宮大社の八咫烏神事です。 正月三が日の間、審問前に飾られた門松で牛王宝印を調整し、祓い清め、祭神の魂を吹き込まれた宝印押しはじめの神事です。八咫烏神事の参列者にだけ配られる白玉牛王を、いつかいただきに行きたいものです。 熊野…

お正月も終盤。明日は七草粥です。

昨夜から雨が降り出し、お日様が出ないので今日は冷え込みます。そろそろお正月気分もおしまいかな。 もう仕事が始まったから、正月は終わったよというのが働いているときの感覚でした。今は、正月の終わりは松の内までかな。 一般的に、元旦から一月七日ま…

初めての店で初めてのQRコード注文、わけがわからず焦りました。

初詣の帰りに昼ご飯を食べようと、ツレとベトナム料理の店に入りました。 メニューがなくて店の人に聞くと、QRコードで読み取り注文してほしいとのこと。なるほど机の上にQRコードがデンと鎮座しています。初めての経験です。 私は普段スマホのカメラか…

初詣、着物姿がないけれど。今どきの着物事情どうなっているのかなと調べた。やるなぁ、若い愛好家。

1,着物姿が見えません 2,なんで着物を着ないのでしょう 3,私が着物を着ないわけ 4,ところが、今の若い愛好家は・・ニトリ帯ってなんだ? 1,着物姿が見えません 混雑を少し避けて、2日市内の割合大きな神社に初詣に参りました。参拝客は多く、拝殿…

初詣 御神籤が楽しみです。

昨日の、「ブログが無い」事件から一夜明けた3日です。どうなっているかドキドキでしたが、なんとか無事に復旧した状態でした。ホッとしています。 近年、我が家は元旦に近くの氏神様にお参りし、2日に五社神社・諏訪神社(合祀)にお参りします。五社神社…

(@ ̄□ ̄@;)! ブログの記事が消えている

ブログを書こうと「記事を管理する」を見てびっくりしました。ブログの記事が12月12日以降消えている。 あたふたしてふとゴミ箱を見たら、ありました。2日の16時ころに削除したことになっています。 何か変な操作をしたんでしょうか。おぼえがないの…

一年の計は元旦にあり。今年の抱負を考えてみました。

正月二日目。庭に作った餌場にメジロがきてご機嫌な朝です。 「一年の計は元旦にあり」なんていいますからね、私も今年は何をしようか考えてみました。 今年の目標は、大雑把に言えば「健康に気を付けて人生を楽しむ」なんですが具体的にどうするということ…

春風駘蕩 新年一食目はお節と澄まし汁仕立てのお雑煮です。

明けましておめでとうございます。2022年が皆様にとり良い年となりますように。 正月の朝は、お節とお雑煮をいただきました。 我が家のお雑煮は、青菜を入れただけのシンプルな澄まし汁仕立てです。それに鰹節をかけていただきます。お雑煮は各地方いろ…