野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのホットドッグで公園ランチ

昨日は、久しぶりにコストコに買い物に行きました。 帰りに、ホットドッグを買って、公園でランチをしました。ホットドッグは、おいしくて安くて、コストコで一番気に入っている商品かもしれない。飲み放題の飲み物がついて、180円のコスパはすごい。サー…

ペペロンチーノ紫蘇まみれ

昼ご飯をどうしようかなと思ったとき、思い出した。先日、地元のテレビ局のグルメ番組で、「紫蘇のペペロンチーノ」というのをみた。ペペロンチーノに紫蘇をドバっと40枚ほど切って乗せたものだ。どんな味かなと興味があったが、結構いいお値段だなと感じ、…

涼しくなってきたので、布団を変えました。

季節の変わり目ですね。夜は、ひんやりするようになってきました。彼岸を過ぎたら、夏布団じゃ寒くなってきたので、昨日は厚い布団に変えました。一昨日の夜は冷えたので、朝一番に厚い布団を引っ張り出し、ベランダで干しました。いいお天気でよかった。 家…

季節の名残 蚊と蚊取り線香

庭で水を撒いていたら、蚊に刺された。蚊に刺されると、長引きはしないが、刺されてしばらくは猛烈にかゆい。夏の間は虫よけなど対策していたが、涼しくなって油断していた。そういえば、蚊が活発になる気温は、26℃~32℃。まだ、このくらいの気温はある…

映画「総理の夫」観てきました。

「総理の夫」という映画を観てきました。 原作 原田マハ主演 田中圭 中谷美紀監督 河合勇人脚本 松田沙也 杉原憲明 ストーリーは・・妻が総理になって、突然総理の夫になった夫の、あれこれ(*‘ω‘ *) 予告編をみて、笑えるコメディかなと思い見に行きました。…

キャッと叫んでろくろ首 (わたしの気持ちの切り替え方)

夜寝床に横になっているときに、過去の恥ずかしい言動を思い出し、恥ずかしくて、飛び起きて、いたたまれない気持ちになることがある。 そんな状態のことを、「キャッと叫んでろくろ首」と、吉行淳之介のエッセイだったと思うが読んだ。 何となく雰囲気がで…

あと10年(100エントリーめに思ったこと)

私のブログも100個目のエントリーとなった。つたないブログにお越しいただき、ありがとうございます。 私は、楽しみながら、能のトレーニングをかねて書いている。ブログは、毎日の生活のアクセントになって、結構なものだ。 リタイア後の人生は、人によ…

秋散歩 田んぼアート

昨日、田んぼアートがあると聞いて、行ってみた。 そして、昨日の夜、ある方のブログをみたら、びっくり。同じ日に、同じ場所に行っていた。奇遇ですね(^.^) この田んぼアートは、地域の「田んぼアートの会」が製作しているそうだ。 通常の品種の中に、色の…

秋散歩 「もみじ」がうっすら色づいてきました。

昨日の体ほぐしに散歩中のことです。公園を歩いていたら、ちょっといつもと違う感じがしました。夏の公園は緑の息吹でエネルギーに満ちています。今回は少し落ち着いた感じがします。なんと、「もみじ」が色づいてきていました。日差しが強くて暑いと思って…

秋散歩 萩の花

散歩をしていたら、萩が花を落として、実がなってきていました。萩は、秋の七草のひとつでもありますね。 秋の七草。萩、桔梗、薄、撫子、葛、藤袴、女郎花。秋の七草は、奈良時代の歌人。山上憶良が万葉集で選定した、由緒ある花々です。今様の、鮮やかな花…

秋を楽しむ森林散歩 かわいいキノコと出会いました。

彼岸ですね。本格的な秋の入りです。秋と言えば、実りの季節。新米に柿や栗の果実も楽しみです。キノコも秋の風物の一つです。 今年の春、我が家の庭に目白が来てくれました。それ以来、バードウォッチングを楽しみにしています。鳥を観たくて、最近森林公園…

今更ですが、ちゃんと自立しなくちゃな。

叔父の49日法要だった。法事は親戚の集まるイベントなのだが、最近は集まる人が少ない。親の世代が年を取り、亡くなっているのもある。それ以上に、兄弟やいとこたちが地元にいない。コロナ下、都会から法事のために、戻ってくることは、なかなかない。 大…

Zoom,♪Zoom♪Zoom♪で勉強会。疲れるな~

今日は、趣味の勉強会だった。最近は、おばちゃんたちの趣味の勉強会だって、Zoomを使った学習だ。 今日は、会全体の学習なので、朝の9時から夕方4時まで。 各班ごとに話し合われている課題を、先生の指導を受けながらほかの班とともに検討した。 疲れ…

寝台特急で旅に出たいな~

知人からお土産をもらった。 北斗星のクッション・・・・・ 途端に、「旅にでたいなぁ」という気持ちが押し寄せてきた。 観光を楽しむのも好きだけれど、目的地までの移動も好きだ。2回しか乗ったことはないけれど、寝台車での移動はいい。個室寝台車に乗っ…

和太鼓、押し寄せる振動

TAOの和太鼓を聴いていた。なんて気持ちがいいんだろう。 和太鼓は昔から聞いていたと思う。当地方では、盆の頃になると、初盆の家が、遠州大念仏と言うのをすることがある。笛、太鼓、鉦を伴奏にしながら念仏を唱和するものだ。その音を聴いていた。その…

昔、本で知ったお菓子「ハルヴァ」を食べてみた。

冷蔵庫を整理していたら、四角いプラスティックケースが出てきた。 何だろうと思っていたら、ハルヴァ。忘れていた。 ハルヴァ。西アジアからアフリカ、ロシアくらいにかけて作られているお菓子だ、ゴマや穀物、ナッツ、果物などで作られている。昔、米原万…

「うっかりミス」改善のためのブログの効用

図書館に、本をリクエストしていたので、取りに行った。ついでに借りている本を返して、ほかの本を借りてこようと出かけた。書架を一回りして、4冊選び、以前の本を返却して、リクエスト本と一緒に借りようとした。すると、一冊昨日で期限が切れた本があり…

秋を感じる散歩になりました。

森林公園を歩いた。 木漏れ日がいい感じ。落ち葉の感じが、秋らしくなってきた。日差しはまだ強いけれど、それでもやわらかくなってきた。空気の冷たさが違う。歩くのが楽になった。 少し歩くと、こんな看板が。 わかりにくいけれど、「コシダとウラジロ、区…

紅茶の変化(へんげ)を楽しむ

今週のお題「好きなお茶」 少し涼しくなったころ、公園でもいい、海でも山でもいい。自然を感じに出かける。少し歩いて、景色の良い場所があったら、座って景色を楽しもう。そして、ポットを取り出しお茶にしよう。お茶は、ストレートの紅茶がいい。カップに…

手仕事入門 ポケットティッシュカバー作ってみた

リタイアして時間ができ、いろいろチャレンジしている。ミシンもその一つだ。ある方のブログを見ていて、「これ、できないかな?」と思ってポケットティッシュカバーを作ってみた。 himapan.hatenablog.com ネットで作り方を調べてみると、いろいろ作り方が…

そろそろ、秋のカップにかえよう

日中の日差しは強いけれど、朝夕は涼しくなってきましたね。秋がやってきました。夏の間は、水分補給も必要で、大きめのガラスのマグカップを使っていましたが、そろそろ秋のバージョンに変えてもいいでしょう。器だって衣替えが必要です。秋風とコーヒーの…

私の映画の原点

ある方のブログをみて、私の映画の原点は何だろうなと考えた。 私の場合は、文句なくメリー・ポピンズ 私が初めて一人で見に行った映画であり、今まで見た回数も一番多いだろう映画だ。 私が映画を見始めたのはかなり早い。うちにテレビがないころから、映画…

シャインマスカットはおいしいね

叔母のところに様子見に行って帰りがけ、ブドウをお土産にもらった。巨峰かなと思って箱を開けたら、シャインマスカット。自分ではなかなか買わない高級品だ。新鮮なうちにいただいた。 きれいな色だな。ピカピカ艶があり、目にもうれしい。 最近は、野菜な…

第3村(天竜浜名湖鉄道)に行ってきた。

天竜浜名湖鉄道(略して天浜線)の天竜二俣駅がシン・エヴァンゲリオンの第3村のモデルとなったという。転浜線は、経営の厳しい第三セクター鉄道。聖地巡礼の観光客も増えたようでめでたい。喜んでいたら、駅名を「第3村」にしてしまったという。これは見…

ミシン入門 作品その1

中学の家庭科の時間だったと思う。初めてミシンにさわって、糸をぐちゃぐちゃに絡ませて、嫌気がさし、それ以来ミシンにさわっていなかった。ところが、去年定額給付金をいただいた折、面白そうだなと、コンピューターミシンを買った。 コンピューターミシン…

小さな秋 どんぐり見つけた

昨日は、曇り時々晴れ間が見えた。運動不足の解消に公園を散歩した。足元にどんぐりが落ちていたので、拾って帰ってきた。どんぐりを見ると、秋を感じる。 どんぐり、ブナ家のカシやナラ、カシワといったコナラ属の木の果実の総称だ。昔は、どんぐりという木…

映画 「いとみち」を観た

原作 越谷オサム監督・脚本 横浜聡子主演 駒井蓮 ストーリー 津軽三味線が得意な、内にこもった性格の女子高生が、メイド珈琲店でアルバイトを始めたことで、成長していく青春映画。 感想は感動や、見終わった後の深い満足感はなかったけれど、感じのいい映…

羽織ものが重宝する時期になってきました

急に冷えてきました。体調崩さないようにしなくては 今朝の気温は24度。過ごすには最適の気温なんだけど、半袖では、寒いなと感じます。まだ、長袖には早そうなので、羽織ものが活躍してくれそうです。夏用のジャケットやカーデガンは、冷房のある職場では…

お宝発見  キーワードって大事だね

蒔絵を始めたが、コロナで教室が2か月連続休みだ。こちらとしては、自分で作品を作れるようになりたいが、次に何をやっていいかわからず頓挫している。初心者としては、蒔絵の全体の流れをとりあえず知っておきたい。 あっちこっち探し回って、文化庁が伝統…

コロナを買ってバケツをもらった

コロナビール。 さっぱりして、夏のビールにはぴったりだ。 瓶にライムやレモンを刺し、絞って飲むとますますおいしい。 ところが、名前があだとなって、風評被害に苦しんだ。 コロナウィルスとは無関係なのにね。 去年の4月にはメキシコ政府からの要請を受…