野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ当たるなら宝くじがいいな(労働力調査)

今年も労働力調査がまわってきた。簡単なものだし、調査に協力することは、まあいい。でも、対象者として当たる確率高すぎるような気がする 去年もきたし、その数年前にもやっている。調査地域も調査世帯もコンピューターによる無作為抽出というが、よく回っ…

暑いにもほどがある、地球温暖化なんだな。

昨日の昼近く、自分の作業部屋で遊んでいたら、汗が目に入ってくる。 暑いなと思って温度計を見たら 38度6分って・・念のために、別の温度計をもってきて測ってみたら、こちらは39度。汗も流れるわけだ。作業部屋にはエアコンはない。 午後になれば日が…

家事、サボりましょうか

今週のお題「サボる」 昨日に続いて今日も35℃を超えた。こんな日に動き回りたくありません。洗濯、掃除は済ませたけれど、火を使うのは嫌だな。食事の支度やりたくないな。買い物にも出たくない。今日はツレは外出だ。えーい、ご飯の支度サボっちゃえ。昼…

趣味に蒔絵を始めたけれど・・・

ちょっと前、日曜日にポツンと一軒家というテレビ番組をみていて、90代の独り暮らしの方が出ていた。その方は、50代から面打ちをはじめ神楽面を作っており、最近は仏像も彫っているという。いいな、と思った。私も、リタイアしてから始めたことがある。…

秋の気配

昨日行った宮川散策 一面の緑の中を歩いていた。足元を見ると、トチバニンジンが赤い実をつけてきていた。トチバニンジンは8月頃、淡いうすみどりの花をつけ、秋に赤い実をつける。秋が来ているなと思った。 帰りがけ、産直所も兼ねたコンビニによると、夏…

小國神社にて、ふと感じた自分の癖

長雨が続いていたけれど、今朝は朝から晴れ。予報では、今日の最高気温は35℃。暑い日になりそうだ。それでも朝方は涼しかったので、早朝に、山の方にドライブした。ドライブ先は、遠江一宮「小國神社」境内の宮川。昼になると、川遊びをする子どもがやって…

夏の終わり

コンビニにウリが売っていた。キンコウリ 子供の頃によく食べたけれど、最近はあまり見なくなった。あまり甘くはない。今の果物のように自己主張しすぎない。でも、冷やしたキンコウリを口にすると、涼味を感じておいしいと感じる。 もう一つ、こちらは初め…

紫蘇の葉の醤油漬け(なんちゃってバージョン)作った。

我が家の庭は、紫蘇が繁茂して紫蘇畑と化している。その庭にバッタが住み着き、葉っぱを食い散らして、紫蘇の葉は穴だらけだ。 まあ、紫蘇は大量にあるし、バッタもそれほどでないので、人間が食べる分も十分確保できる。共存共栄で行くことにした。つまり、…

インスタント冷やし中華が好きです

最近 ↑ これがお気に入りだ。 バリバリ炭水化物祭り。 野菜やハムを足せば?ダメ、絶対。.麺とタレとふりかけだけの、冷やし中華の袋麺がお気に入りだ。生麺とは違う、乾麺特有のえぐみが酸っぱいタレと妙にあう。我が家は両親が働いていて、いわゆる鍵っ子…

カフェやファミレスは自習室

最近、カフェやファミレスに行くと、パソコンを見たり、何やら学習をする人を見かける。私も、カフェやファミレスを学習のために利用した。 私は、在職中、資格試験にチャレンジしたり、同僚の受験の手伝いをしていた。手伝いの時は、同僚が休みの日に公民館…

雨の名前

このところ、雨が続いている。今日も朝から強く降ったりやんだり。途中2日ほど晴れ間もあったが、2週間ほど雨が続いている。この時期に、こんなに雨が続くのは珍しい気がする。 日本には、400以上の雨の呼び方があるそうだ。それでは、こんなお盆前後に…

緊急事態宣言発動下のある観光地

今日は気分転換がてら、御前崎までドライブした。御前崎海岸、ご存じだろうか。世界大会も行われたサーフィンのメッカだ。海水浴場や、岩場の磯遊びポイントもあり、夏にはにぎわう場所だ。西から行くと、海岸の手前のところで、坂を上りきると、海を見なが…

ぼっちランチの楽しみ

雨が続きますね。雨が続くと、気分がくさくさします。気分がくさくさすると、無性においしいものが食べたくなる私です。昨日、用事を済ませて、昼食をとろうと食事処を探していたら、ランチののぼりが。以前は、昼間は予約でやっていたレストランがランチを…

当地方も緊急事態宣言が発令されます

今週末、友人たちと昼食の約束をしていた。ところが、20日から緊急事態宣言が発令されることになり、お店が休業するので、約束は中止となった。仕方がないこととはいえ、とても残念だ。特に最近は、友人たちともそれほど会っていないので、楽しみにしていた…

映画 キンキーブーツ観てきたよ

昨日、映画「キンキーブーツ」を観てきた。 今回の「キンキーブーツ」は、ブロードウェイのヒットミュージカルの舞台を映像化した作品だ。 脚本 ハーヴェイ・ファイアスタイン 音楽 シンディ・ローパー 演出・振付 ジェリーミッチェル セットデザイン(デイ…

特殊詐欺なんとかなりませんかね。

今日、叔母のところに様子伺いにいったら、叔母が何やら怒っている。 理由を聞いたら、最近、変な電話がかかかってくるという。 今日も午前中に 「Aさんですか、こちらBデパートの者ですが、クレジットカードで高額な品を買おうとしている人がいるのですが…

お題 運動は苦手ですが、ウォーキングが好きです・

今週のお題「好きなスポーツ」 子どもの頃から歩くのが好きだった。運動は苦手だったけれど、歩かせればどこまでも歩き続ける子どもだった。そんな子供が大人になってやるスポーツといったら、ウォーキングでしょう。スポーツとしてのウォーキングを始めたの…

ミニマリストとは遠い暮らしです。

チビの頃、私の育った家はそれほどモノが多くはなかった。洋服は、4人家族で、洋服箪笥と整理箪笥があれば事足りたし、電化製品だってそうはない。うちにテレビが入ったのは小学校の時だ。洋服だって、既製服は少ないし、高価だった。エアコン?あるわきゃな…

ヘルプマークを見つけました

ちょっと前、ある方のブログでヘルプマークの存在を知った。今日、たまたま市役所に手続きに行くときに乗ったバスの窓にヘルプマークのステッカーが貼ってあった。市役所に着いたら、ヘルプマークのポスターが貼ってあった。今まで、気が付かなかったけれど…

秋の気配がしますよ

昨日は、日中ひどい雨が降って、何なんだと思った。その雨も、夕方にはやみ、穏やかな夜となった。さすがにペルセウス座流星群は見えなかったけどね。結構楽しみにしていたんですが。 雲のかかる空を眺めて、「ペルセウス座流星群、だめかー」と思ったときに…

カルピスは母の味じゃなくて、私の味なんだな。

昨日、叔父の家を訪ねて帰りがけ、「カルピス持っていけ」と言われ、ありがたくいただいてきた。 カルピス、「体にピース」ですね。乳酸菌が健康にいい感じがするし、甘酸っぱくておいしい。春夏秋冬、我が家の常備品だ。冷たいカルピスもいいけれど、冬のホ…

定年退職後の夫は妻のストレスの素?

ツレも私もリタイアして在宅時間が多くなっている 世の奥様方に、いつも家にいる旦那様の存在が不評らしい。 退職夫は妻にとってストレスなのか 我が家の場合 退職夫は妻にとってストレスなのか ・朝昼晩と食事の支度をしなくてはならない。自分だけなら昼ご…

高齢者歩行者と交通安全

家の近くに住んでいる85歳のAさん。お子さんはいるが、独り暮らしの女性だ。ちょっと認知症の気配がある。ディに行かない日は、近所の家を訪問し、話をしていく。我が家にも、週に2~3回おいでになり、お茶を飲んで話をしていく。それは別に構わない。…

いつもと違う花火・・ドーン

一昨日の20時ころ、かすかに「ドン」という音が聞こえた。「花火の音みたい」「まさかね」「でも」外に出てみた。東の方向が光ったので見ると、「花火だ!」それから15分ほどの短い時間だったが、花火を楽しむことができた。おととしの夏以来だから、約…

母の介護が終わって

母が亡くなって8か月がたつ。昨年4月に、転倒し、骨折して動けなくなった。そして、12月に逝った。 見守りから初めて13年目4月までは、自律し、自炊もできていた。ヘルプも家事援助くらいで済んでいたのが、転倒し骨折してから、介護に入った。独りでど…

お題 自分の世界で博士ちゃんになってほしいな

今週のお題「自由研究」自由研究ねぇ。やったこと、あったかなぁ。何しろ、半世紀も前のことだ。記憶にない。朝顔の観察記録を作らされた記憶はある。ヒヤシンスの栽培も。でも、これって課題であって自由研究じゃないね。でも、すごいなと思う自由研究を見…

ダラダラ暮らしにメリハリを

明日は立秋だというのに、暑い日が続く。隠居してからの私の日常は、毎日が日曜日。同じような日が、ダラダラと続いている。仕事をしていたときは、月~金まで働いて、週末休日、何しようというワクワク感もあった。でも、今は・・・朝起きて、掃除・洗濯な…

お葬式費用、我が家の場合

葬式事情 葬式代について 我が家の葬式費用 葬式事情 最近はだんだん家族葬が多くなってきましたが、私の住む地方は、まだ以前の風習がのこっていて、内内だけで済ませるというのは少なかったです。ところがコロナになり、人が集まるのがよろしくないという…

季節を愉しむ シンプルかき氷が好きなのだ(*‘ω‘ *)

ずっと前のこと、ウォーキングが好きで、JRのウォーキングやいろいろのウォーキングに参加していた。 ある時、ツレと二人で、健脚でなるウォーキングの会のイベントに参加した。焼津だったか安倍川だったかから久能をとおり、ゴールはエスパルスドリームプ…

お題 溶けにくいアイスクリームあります。

今週のお題「好きなアイス」 子供の頃のアイスと言えば「ホームランバー」たまに親に買ってもらうカップアイスも好きだが、自分の小遣いで買える「ホームランバー」が夏のアイスの定番だった。10円玉を持って駄菓子屋に買いに行ったものだ。片手で食べられ…