野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤどうします?

「ゴーヤが好きだ」といったら、たくさんのゴーヤをいただいた。ありがたい。でも、ゴーヤは意外ともたない。食べきれない。どうしよう。 私はゴーヤが好きなので、毎日でも平気だ。生でサラダにしておかかをかけて食べる。酢の物にしてもいい。毎日チャンプ…

最近、児童書(実用書)を利用しています。 

最近、本は図書館を利用することが多くなった。ミステリが多いが、最近は、児童書コーナーの利用も増えてきた。児童書コーナーを利用するといっても、児童文学や絵本は少ない。昔話の再構成である再話が趣味なので、絵本や昔話は当然読みますが、これらは、…

夏の飲み物

暑い日が続きます。熱中症が心配ですね。水分補給もちゃんとしなくちゃ。毎日2.5リットル程度の水分補給が必要だそうです(食べ物、飲み物を含む)そんなに飲まなきゃいけないから、こまめに水分補給をすることが大事です。 我が家の夏の飲み物は、冷えた…

眼鏡新調しました。老眼鏡ですがリーディンググラスとお呼びください

最近、本を読んでいても見づらくなってきた。細かい作業をするときや読書の時、眼鏡をかけるより、裸眼のほうがまだ楽だ。細かい文字が見づらいと、本を読む気がなくなってくる。目が疲れる。で、眼鏡を変えることにした。 普段は、中近用の眼鏡を使っている…

蝉の抜け殻散歩

最近、家にいることが多いが、一日中家にいると、気が詰まるような気がして、一日一回くらい散歩に出る。 日差しが弱まってきた5時過ぎに、公園に行くのがお気に入りだ。 夏の夕暮れ前の公園は、何とも言えず心地よい。 優しくなってきた日差しの中の緑を見…

介護の機械化、早くすすまないかな

昨日友人と会って、お茶をしながら話したこと。 最近、電子マネーやスマートホーム、Zoomなど、いろいろ便利なシステムや道具ができてきている。ところが年を取ると、新しいことに手を出さなくなる。年寄りにこそ、便利なことや情報が必要なのにね。時代に遅…

「少しはおしゃれに気を使っておけばよかった」と思う、この頃

若いころ母に言われた。「もう少し女の子らしい格好をしたら?」ジーンズに夏ならTシャツ、冬ならセーターばかりだったから。 ある程度の年齢になって、母に言われた。「いい年なんだから、そんな安物ばかり着るのはやめたら?」 もちろん社会人ですから、身…

健康管理 尿路結石との付き合い方

今朝がた、ツレが夜明け前からゴソゴソしていた。聞いてみると、お腹が痛いとのこと。「キタかな」と思った。ツレは結石ができやすい体質らしく、何度か尿路結石症で病院のお世話になっている。また石かと思って心配した。幸い落ち着いて、今は何ともないが…

私とエアコンとの付き合い方

本格的な夏到来ですね。 エアコンとの付き合い方(基本) 私のエアコン使用 本格的な夏到来ですね。 我が家は、先ほど温度計をみたら、玄関の前の日陰30℃、室温32℃で、直射日光を避ければ、外のほうが涼しい感じです。 このくらいの温度ならば、集中する…

チビ太のおでん

近頃は、コロナで旅行もままならない。仕方がないので、写真を見て、過去の旅行を反芻したり、次に行く旅行計画をたてて過ごしている。 写真を見ていたら、一枚の写真が目に留まった。 三年ほど前、高知県に行った。高知市内から、午前中、にこ淵に向かい、…

手書きの暑中見舞いを書いてみよう

昨日友人とランチをした。 その時、友人が「最近コロナで、いろいろな人と気安く会えないことが多いので、手紙を出している」と言った。「メールじゃないの」というと、「メールより、気持ちがこもる気がするし、ハガキなど選ぶのも楽しいから」と言う。最近…

健康管理 私と腰痛

私と腰痛 腰痛について 私の改善策 私と腰痛 昨日、森林公園を上り下りして、筋肉を使ったせいか、腰が重い感じになった。さっそくストレッチをして改善した。10年ほど前までは、腰痛もちで、接骨院の常連だった。ひどいときには、寝転がるという簡単な動作…

森林浴でリフレッシュしよう

梅雨明け翌日の日曜日。朝からお日様が元気だ。今日は、ツレと二人、朝のうちに森林公園に森林浴にでかけた。アップダウンのある山道を歩くこと1時間余り。野草をみたり、鳥のさえずりに立ち止まりながら、森歩きを楽しんだ。たまに人とすれ違うことはあっ…

幸せ探し 一日一度は空を見上げよう

今日は暑かったですね。 久しぶりのスカッ晴れ。日差しが肌を刺すようだった。本格的な夏が始まる。 夜になってベランダの窓を閉めにいくと、月が冴えて見えたので、外に出てみた。風が冷たい。しばし、空を眺めていた。静かに空を眺めていると、月に向かっ…

ルンバ出動せよ( `ー´)ノ

(歴戦の勇士、ボディの傷は勲章です) 子どものころ、アメリカのアニメだと思うが、未来人の日常を描いた宇宙家族というアニメがあった。家事は何もかも自動化されている。いいね。ボタンを押すと食べ物が出てくる、洗濯は自動で乾燥まで、掃除はロボット、…

リタイア後の人生、どう生きる?

母が亡くなってから、自分の老後、死ということを意識するようになった。死を意識するようになると、残りの人生どう生きるのかということが気にかかる。何事もなければ、20~30年の人生。余生なんていってられない。収入は減ったが、何とか暮らしてはい…

フライパンでスコーン

台所を整理していたら、スコーンミックスが出てきた。急にスコーンが食べたくなった。我が家にはオーブンはない。以前は無水鍋をオーブン代わりにしていたが、ガスレンジからIHに変えたので、無水鍋が使えない。フライパンで焼けないかとググってみると、…

「鰻のかば焼きもどき」を作ってみよう

もうすぐ土用の丑ですね。 鰻は食べたいけれど、いささかお高い。「鰻食べたいよー」と友人に言ったら、「もどきもおいしいよ」と作ってくれた。 鰻はとろろ芋を使い、のりを皮にみたてたものだ。それにかば焼きのタレで味をつける。「もどき」楽しい。 面白…

季節を愉しむ 風鈴

夏を愉しむアイテム、いろいろあります。金魚鉢に入った金魚、麦わら帽子にスイカに花火にかき氷。そして風鈴。 風鈴、夏を涼しく過ごす工夫の中に入れてもいい。 ほんの少しの風でもチリリンと涼しげに鳴り暑さを一時忘れさせてくれる。 短冊の動きで風を可…

夏、クーラーはあまり使いたくない。どうする?

長雨から一転快晴の土曜日。暑い!ただいまの室内温度33.6℃、湿度56%いきなり真夏日だ。日が和らいできたので、いい風が入ってくるのが救いだけれど。本格的な夏の到来だ。 久しぶりの、一日中を家で過ごす夏だ。去年までは仕事をしていたから、冷房ガンガ…

お題 30年ものの寿司食べました。

今週のお題「寿司」鉄じゃありませんが鉄旅が好きな私。 一時期紀勢線が気に入って、10年ほど18切符を使って、毎年乗りに行った時期があった。 朝、大阪や和歌山を出て、名古屋を経由して帰宅する。ほぼ1日コースだ。 そこでのポイントは新宮駅。 乗り…

私の健康管理 へバーデン結節対応

3か月ほど前のこと、ふと気づくと左手の小指と薬指の第一関節が骨がボコンと飛び出したように変形していた。2,3日すると、右の小指と薬指も。ナニコレとびっくりして受診したら「へバーデン結節」というのだそうだ。友人に「ヘパーデン結節というのがで…

私の健康管理 ラジオ体操第一

若いとき違って、意識せねば健康を維持できない年齢となってきた。今年は、きちんと体の状態を把握しておこうと、人間ドックを受け、健康管理のための面接も受けた。中性脂肪が高い傾向はあるが、受診するほどではなく、来年まで様子をみましょうということ…

雨の日に昔のネット友達を想う

今日も雨です。 雨というと、思い出す写真がある。 車の窓ガラスについた雨粒の中の景色。いくつも同じ景色が雨粒に移っていて、お気に入りの写真だった。自分でも撮ってみたいと試してみたがうまくいかない。 あるSNSサービスに、たまにのっていた、ネット…

お題 文豪の旧居に住んでみたいんです

今週のお題「住みたい場所」 志賀直哉旧居、ご存じですか? 日本の何か所かに点在する。 私が訪ねたのは2か所。 奈良と尾道。どちらも「いいところにすんでいるな」とまず思った。奈良の志賀直哉旧居は,現在は奈良学園のセミナーハウスになっているというこ…

野良ん家の自給自足・・紫蘇とバジルだけです(/ω\)

7月2日 72候のうちの半夏生。 今日も朝から雨が降っている。梅雨だから仕方がないか。 庭をみると、あちこちに紫蘇が生えている。雑草はこまめに抜いていた。けれど、去年植えた紫蘇のこぼれ種が芽をだしたのを、紫蘇は食べられるからいいかと放っておい…

独り遊びも愉し 575で遊ぼ

2021年も半期が過ぎた。あっという間ですね。 7月の第一日目は雨。夏の雨は湿気がまといついて嫌いですが、今日の雨は気温が低いせいか過ごしやすい。 小雨なので、散歩がてら公園を抜けて、買い物に行った。いつもなら大勢の人がいる公園に、だれもい…