野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「70歳死亡法案, 可決」読んでみた。

「70歳死亡法案、可決」垣谷美雨 幻冬舎 センセーショナルなタイトルだ。 もともと2012年にハードカバーで出ていた本が文庫になって、また、本屋さんに並んだようです。あと数年で70歳になる身としては、ちょっとぎょっとする。 「70歳死亡法案」…

「The Booksellers」という映画を見てきた

ストーリーはアメリカの有名なディーラーやコレクター、作家のインタビューを通し彼らの本に対する思いを浮き彫りにしていくドキュメンタリー監督はD.W.ヤング 有名なディラーややコレクターの話を聞いているだけで面白い。アメリカの本屋やコレクター事情を…

お題 くま川鉄道と夏目友人帳と

今週のお題「一気読みした漫画」 何年か前、九州旅行をしたとき、人吉に行った。目的はくま川鉄道に乗ることと、現在も継続中の位置ゲーのスポンサー土産店を訪問すること。 ツレは温泉好きなので、私が戻ってくるまで人吉温泉でのんびりすることにして、く…

お題 100万円あったら・・観光列車に乗りたおしたい

今週のお題「100万円あったら」 自分の自由な時間ができたなら、日本中、いろいろなところに行って、いろいろな観光列車に乗ってみたいと考えていた。 100万円が自由に使えたら、もちろんそれを実行する。観光列車といっても、豪華列車に乗ろうというので…

シニアのたしなみ・・・加齢臭には気を付けようね

シルバー人材センターの説明会に行った時のこと。会議室には12~3名の人がいた。入った途端、昔の介護施設の匂いがした。最近の介護施設は匂いには気を付けているから、介護施設ですら感じないくらいの加齢臭だった。そこにいるのは、私と似たような年齢…

お題 ここで一句、お願いされちゃい・・大丈夫か?

今週のお題「575」「春の風ルンルンけんけんあんぽんたん」坪内稔典 または 「三月の甘納豆のうふふふふ」坪内稔典びっくり、こういう俳句ありですか。でも あったなあ。仕事に張り切っていたときチョンボして、それでも気を取り直そうと明るいほうを見てい…

私の健康管理 ハーブティを始めてみようかと思う。

前回中途覚醒で困っていることを書いたけれど、改善計画の一環にハーブやアロマを取り入れてみてもいいかな。ハーブ屋さんでも一番多く聞く悩みは「眠れない」で安眠をサポートしてくれるものを求めるお客さんが多いそうだ。 30代のころ、ハーブに凝って、…

私の健康管理 最近眠りの質が悪い・・中途覚醒なんとかしたい。

私は今までぐっすり眠れる質だった。もちろんストレスなど原因があって眠れないときはあったけれど。なのに最近、ストレスもあまりないのに、途中で何度か目が覚める。そうなると、朝の目覚めもスッキリしないし、昼間に頭がぼーっとしている。睡眠は健康の…

遺品整理と買取業者と

母の遺品整理をしている。問答無用で捨てに捨て、おおむね片付けたのだが、困ったのは、着物とアクセサリーとブランドバッグ。問答無用で捨てるには何となくためらう。ほしい人はどうぞといっても、みんな使わないからいらないという。それで、テレビで買取…

お題 のら家のそうめん事情

今週のお題「そうめん」夏に「そうめん」いいですね。夏の食欲がわかないとき、冷たい「そうめん」ツルツルって食べるのはおいしいものです。 それなのに、ツレは年がら年中「にゅうめん」です。それも、醤油出汁仕立ての、トラディショナルな「にゅうめん」…